気がついたら後一年で福岡を去るので、週末に行けるところに行ってみた。

福岡の観光地に週末に行けるところにカメラ担いで行きます。

【後編】宗像大社と宮地嶽神社に行ってきた!

日時:4月9日

時間:昼ぐらい〜日没

場所:福岡県 宗像市 宗像大社あたり、福津市 宮地嶽神社

天気:晴れ

この記事は、 こちらの記事の後編です!

前回は宗像大社(むなかたたいしゃ)に行ったところで終わっていたので、その続きから。

宗像大社の中をさんさくしていると、こんな記念碑が。

いつ来たのか調べてみると、2013年7月4日らしい(詳細は以下の記事)。

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群を世界遺産に | お知らせ | 皇太子殿下が宗像大社等を御訪問になりました。

そういえば、福岡に来たことがニュースになってたなぁ、なんてちょっぴり思い出しました。こういう記念碑って、こんな時にだれかが思い出してくれるためのものとして大事なものなんだなぁ、としみじみと感じました。

これで、宗像大社への用は済んだわけですが、もう少し散策したいなーと思い、地図を再度拝見。

すると、どうやら近くの「海の道むなかた館」で自転車のレンタルできるらしい、と看板に書いてあったので行くことに。

すると、自転車があったので、借りることにしました!!

普通の自転車なら1日借りて500円!(ただし、16:30までに返却)

これで移動の足ができたので、そのまま海の方向へめがけて発進〜!

途中パノラマで撮影したんですが、周りに何もなーいw

結局、どこまで行ったかというと、「北斗の水くみ海浜公園」まで自転車で行きました。

そこで取った写真がこちら。

いやー、なんかきれいなところでした。行った時、ちょうど引き潮だったので、潮干狩りをしている方々が結構いました。

夏になるとここは賑わうんだろうなー、という感じの場所。夏にもう一度きたい!

この後は、自転車を返すために帰るだけなのですが、来た道と同じだと面白く無いので、別ルートで行ってみました。

あれ?自転車道があるぞwww

往路はごくごく普通の道路を走行していたのですが、よーーく地図を見て見ると自転車道が整備されている模様!!!!

むっちゃ走りやすいじゃんか!!!気持ちよかったので、動画に撮りました。

宗像市の自転車道

「釣川」近辺は、菜の花が咲いていて、すごく春の香りがして気持ちよかったです〜。また、自転車道の整備がきちんとされていて、走行もしやすかった。。。

自転車のツーリングに来ている人たちもちらほらいて、その界隈では意外と有名なのかな?

途中の看板で、「自転車通行可」がこんなにどうどうと見えたのは初めてかも知れないです。

その後、宗像大社 →  東郷駅 に行き、電車に乗りました。

が、

東福間あたりで1分ほど電車が停止し、ふと気がついたら、「宮地嶽神社」の最寄り駅と気がついたので、すぐに駅を出て宮地獄神社へ。

...

さらに歩いて...

到着!

いやー、日本一のしめ縄でした!定番の三社詣で選ばれるだけ有りますね!

来年の元旦は三社詣したいですね〜。

帰りは眺めのいい景色を見ながら帰りましたとさ。

(投稿日が一週間ずれたのは気のせい)