気がついたら後一年で福岡を去るので、週末に行けるところに行ってみた。

福岡の観光地に週末に行けるところにカメラ担いで行きます。

福岡城に花を見に行ってきた。

f:id:hiiragi-2000:20160409221610j:plain

日時:4月2日

時間:昼ぐらい〜日没

場所:福岡城跡〜舞鶴公園あたり。 

天気:晴れ

 

 

 

いきなりですが、時間軸無視のエントリーです。

 

これ書いているのは4月9日なのですが、最初のエントリー記事を書いた日と同じ日に投稿しています。

 

kigatsuitara-fukuoka-last-1year.hatenablog.jp

 

 

そもそも、この記事始めたきっかけが「後一年かー・・・。」とつぶやいたことが発端だったんですが、これ、花見を終えて3日後ぐらいにぼそっと(心のなかで)つぶやいたんですよね。

 

 

 

なので、時間軸がちょっとねじれの方向に向かってるわけです。ごめんなさいっ!(笑)

 

 

 

気を取り直して、4月2日の福岡城の散策記録でも残しましょう。

  

 

福岡城にいやはや、すっごい人混みでした。

 

f:id:hiiragi-2000:20160409223702j:plain

 

写真は本丸御殿後あたりの写真なのですが、もう花見客でそれはもうたくさん人がいました。天守閣は順を待って登らなければなりませんでした。

 

が、あまりに多かったので断念しました。(翌日以降と思ったけど、あいにくの悪天候で行かなかったです。くやしー!)

 

 

気を取り直して、桜の写真をペタり。

 

f:id:hiiragi-2000:20160409224318j:plain

 

超満開でした!!!あっかんでしたね!こんな気がいたるところにありました!

 

f:id:hiiragi-2000:20160409224441j:plain

 

何と言っても、ココで花見をしたいなーと思ったのは、桜の木が地面すれすれまで垂れ下がっているということ。

 

こどもでも手がとどくぐらいまで枝が伸びているので、ここで花見酒したらうまかろうなー、と思いながらシャッターを切ってました。

 

 

f:id:hiiragi-2000:20160409224644j:plain

 

この写真は、本丸御門跡あたりから撮影した写真です。絶え間なく人が行き来していて、この時間帯は人が登るほうが多かったです。

 

(この日に限れば、福岡城の人口密度は博多駅よりも大きいぞ・・・ぜったい・・・)

 

 

この後、舞鶴公園の方にも足を運んでみました。

 

f:id:hiiragi-2000:20160409224913j:plain

 

いやぁ、(4月2日から)1週間前にも実はこの辺りの桜の様子を見に来ていたのですが、その時にいた人の人数のより4〜5倍くらいの人がいたと思います。

 

撮影した写真を見返すと、接写の写真以外は必ず「人」が写り込んでいるので、なかなか桜並木のみを写す、ということはできなさそうです。

 

桜の咲いている時期は暗めの服だと帰って目立つので、薄い色か白系の服を着たほうが、写真取る人や、桜を見に来ている人とっては、桜が映えて見えてありがたいですね^^

 

 

来年はここで桜を見れないのかー。。。

 

 

きっと参考になるリンク。

fukuoka-oshiro.com