
気がついたら後一年で福岡を去るので、週末に行けるところに行ってみた。

福岡の観光地に週末に行けるところにカメラ担いで行きます。

太宰府に行ってみた。

f:id:hiiragi-2000:20160430213505j:plain

日時:4月24日

時間:昼ぐらい

場所:福岡県 太宰府市 太宰府天満宮

天気:ぼちぼち晴れ

 

 

はたまた1週間ぐらい遅れての投稿です。

写真整理したりすると、なかなかその日投稿は難しいかな・・・(という言い訳)

 

1周間に一回どこかに行くっていう、ルールだけは守り通したい・・・。

 

 

さて、今回は太宰府に行ってきました。

 

天神から二日市まで、大牟田線に乗ってブーンって行って来ました。

f:id:hiiragi-2000:20160430214618j:plain

 

20分もかからないくらいで天神から太宰府駅まで到着しました!

f:id:hiiragi-2000:20160430214641j:plain

15:00ぐらいに到着して、ちょっと曇っていたので、少しくらいかな?という感じ。

 

整備されたこの感じ、観光地という感じでいいですね!

f:id:hiiragi-2000:20160430214942j:plain

 

前に、表の通りは一通り歩いたことがあったので、今回は裏に回っていろいろと写真を撮影してみました。

f:id:hiiragi-2000:20160430215119j:plain

絵になる!写真の左にあるお店は梅ヶ枝餅のお店。太宰府に着くと、いたるところに有ります^^

 

あと、ぐるぐると写真を取って回っていると、木が大きいことが特徴的。

f:id:hiiragi-2000:20160430215041j:plain

 

f:id:hiiragi-2000:20160430215409j:plain

 

木の大きさは意識しないと気が付かないですが、幹の太さとかに感動しますね〜。

 

f:id:hiiragi-2000:20160430215637j:plain

 

水辺のサギの写真を撮ってみたら、うまく飛んだところを撮れました〜。綺麗なY字の飛び方ですね〜。

 

f:id:hiiragi-2000:20160430220109j:plain

眼光鋭いサギ先輩。

 

f:id:hiiragi-2000:20160430220134j:plain

ハトさんはエサの食パンを待っていましたね。鯉のエサを横取りしていましたw

 

f:id:hiiragi-2000:20160430220446j:plain

ちなみに、本物ではないですが、太宰府には牛さんのモニュメントがあちらこちらに有ります。

f:id:hiiragi-2000:20160430220549j:plain

太宰府の写真っていったら、正面の写真かと思うのですが、意外と逆も綺麗だったりします。

 

 

帰り際なのですが、こんなところを偶然見つけました。

f:id:hiiragi-2000:20160430220614j:plain

 

tabelog.com

 

 

ほんとうまかったです。僕は1個だけ注文しましたけど、他のお客さんは5〜10個の単位で買っていて、かなり人気でしたね。

 

食べる時、「割って食べないで下さい」って書いてあって、実際に食べてみると肉汁が溢れかえってて本当に割っちゃだめですw

 

最近知ったのですが、肉まんに酢醤油って全国区じゃないんですね・・・。このお店もちゃんと酢醤油が付いてきたので、ぼくはまだ信じられません・・・。

 

今度はどこへ行こうかな。

【第1回】天神散策

f:id:hiiragi-2000:20160418001837j:plain

日時:4月17日

時間:昼ぐらい

場所:福岡県 福岡市 天神

天気:晴れ(強風)

 

 

こんばんは。書いている日付は4月18日ですが、内容は17日(日)の内容です。

 

15,16日と本当に大変でしたね。。。緊急地震速報が夜中の0時から朝方まで4回も鳴り響き、そのたびに目を覚ましていました。

 

精神的 + 体力的にダメージをこりゃ食うな、と本当に思います。

 

 

余震も続く中、遠出は首を絞める行為&迷惑かもしれないので、今回は近隣の散策記録を残しておきます。

 

今回の目的は、

 

「どうやらアップルのロゴの葉っぱがらしい」

 

という情報を得たので、それを実際に見に行ってみよう!というものです。

 

アップルって、iPhoneとかMacとか売っているあのアップルです。

 

ので、遠回りして行くことにします。

 

 

とりあえず、地下鉄で中洲まで行くことにします。

 

 

 

 

f:id:hiiragi-2000:20160418001844j:plain

中洲の駅を出て、すぐのところにある西大橋です!

天神と中洲をつなぐ大動脈の一つです。

 

(ただし、ここの横断歩道、道幅が狭いために信号があってもそれを無視して渡る方の多いこと、多いこと・・・。なんとかならないかなぁ。)

 

 

f:id:hiiragi-2000:20160418001843j:plain

 

西大橋を天神方向に見て、左手。中川の方向に進みます。上の写真の手前の写真まで行きます。

 

f:id:hiiragi-2000:20160418001846j:plain

 

ほう。なかがわ。とおもいっきり書いてあります。

 

f:id:hiiragi-2000:20160418001851j:plain

 

ちなみにこの橋、「天神中央公園」の一部だったりします。この橋の名前は「福博であい橋」といいます。2つの街が出会うという意味らしいです。

 

福博であい橋 | 福岡観光地検索 | 福岡県観光情報 クロスロードふくおか

 

 橋の中央には4箇所ほど座れるスペースが設けられていて、潮風を感じながらほのぼのとできます。この日は風が強く、潮の匂いが強く感じられました。

 

ここを渡ると。。。

 

f:id:hiiragi-2000:20160418003230j:plain

 

もっと大きな看板が。

 

この裏っ側には、

 

f:id:hiiragi-2000:20160418001919j:plain

 

ドーン。旧福岡県公会堂貴賓館があります。フレンチルネッサンスを基調とする木造公共建物として貴重らしいので、国の重要文化財となっています。中は有料で見学できます!

 

www.tenjin-central-park.net

 

たまに、Yahoo! Weatherの背景写真で登場してきますね。

www.yahoo.com

 

 更に足を進めます。

 

f:id:hiiragi-2000:20160418001924j:plain

 

 山です。

 

嘘です。

 

アクロス福岡です。今度登って記事にしようと思います。

(これ登れるんです)

 

 

 

そしてーーーーーーーー

 

 

 

f:id:hiiragi-2000:20160418001958j:plain

 

緑だ―ーーー!!!!

 

アップルのロゴの葉っぱが緑だああああ!!!

 

f:id:hiiragi-2000:20160418001926j:plain

 

どこから見ても緑だああああ!!!

 

 

(実際はこんなにテンション上がってません)

 

 

目的はこれで達成したのですが、それ以上にこっちが気になった!!

 

f:id:hiiragi-2000:20160418001957j:plain

 

 

おぉ!? アップルと国体道路を挟んで向かい側になんと、SONYが!!

 

 

 

f:id:hiiragi-2000:20160418002002j:plain

 

どうやら4月1日にオープンしたらしい!

 

www.sony.jp

 

知らんかった!思わぬ収穫だったなぁ〜。

 

 

 

 

 

でもさ、アップルの前にSONYって、なんか感慨深いものがあるよなぁ・・・・。

 

 

今日はここまでです!読んでくださってありがとうございました!

 

また、週末はどこかへ行きます!

 

 

【後編】宗像大社と宮地嶽神社に行ってきた!

f:id:hiiragi-2000:20160410232244j:plain

日時:4月9日

時間:昼ぐらい〜日没

場所:福岡県 宗像市 宗像大社あたり、福津市 宮地嶽神社

天気:晴れ 

 

 

この記事は、 こちらの記事の後編です!

 

前回は宗像大社(むなかたたいしゃ)に行ったところで終わっていたので、その続きから。

 

宗像大社の中をさんさくしていると、こんな記念碑が。

 

f:id:hiiragi-2000:20160410232736j:plain

いつ来たのか調べてみると、2013年7月4日らしい(詳細は以下の記事)。

 

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群を世界遺産に | お知らせ | 皇太子殿下が宗像大社等を御訪問になりました。

 

そういえば、福岡に来たことがニュースになってたなぁ、なんてちょっぴり思い出しました。こういう記念碑って、こんな時にだれかが思い出してくれるためのものとして大事なものなんだなぁ、としみじみと感じました。

 

 

これで、宗像大社への用は済んだわけですが、もう少し散策したいなーと思い、地図を再度拝見。

 

すると、どうやら近くの「海の道むなかた館」で自転車のレンタルできるらしい、と看板に書いてあったので行くことに。

 

 

f:id:hiiragi-2000:20160410234347j:plain

 

すると、自転車があったので、借りることにしました!!

普通の自転車なら1日借りて500円!(ただし、16:30までに返却)

 

これで移動の足ができたので、そのまま海の方向へめがけて発進〜!

 

f:id:hiiragi-2000:20160410234523j:plain

 

途中パノラマで撮影したんですが、周りに何もなーいw

 

結局、どこまで行ったかというと、「北斗の水くみ海浜公園」まで自転車で行きました。

 

そこで取った写真がこちら。

 

f:id:hiiragi-2000:20160410234629j:plain

 いやー、なんかきれいなところでした。行った時、ちょうど引き潮だったので、潮干狩りをしている方々が結構いました。

 

夏になるとここは賑わうんだろうなー、という感じの場所。夏にもう一度きたい!

 

この後は、自転車を返すために帰るだけなのですが、来た道と同じだと面白く無いので、別ルートで行ってみました。

 

f:id:hiiragi-2000:20160410235308j:plain

 

あれ?自転車道があるぞwww

 

往路はごくごく普通の道路を走行していたのですが、よーーく地図を見て見ると自転車道が整備されている模様!!!!

 

むっちゃ走りやすいじゃんか!!!気持ちよかったので、動画に撮りました。

 


宗像市の自転車道

 

「釣川」近辺は、菜の花が咲いていて、すごく春の香りがして気持ちよかったです〜。また、自転車道の整備がきちんとされていて、走行もしやすかった。。。

 

 

自転車のツーリングに来ている人たちもちらほらいて、その界隈では意外と有名なのかな?

 

 

f:id:hiiragi-2000:20160411000742j:plain

途中の看板で、「自転車通行可」がこんなにどうどうと見えたのは初めてかも知れないです。

 

その後、宗像大社 →  東郷駅 に行き、電車に乗りました。

 

が、

 

東福間あたりで1分ほど電車が停止し、ふと気がついたら、「宮地嶽神社」の最寄り駅と気がついたので、すぐに駅を出て宮地獄神社へ。

 

 

 

...

 

f:id:hiiragi-2000:20160410232822j:plain

 

 

 

さらに歩いて...

 

 

 

 

f:id:hiiragi-2000:20160410232848j:plain

 

到着!

 

 

いやー、日本一のしめ縄でした!定番の三社詣で選ばれるだけ有りますね!

来年の元旦は三社詣したいですね〜。

 

 

帰りは眺めのいい景色を見ながら帰りましたとさ。

 

 

f:id:hiiragi-2000:20160410232244j:plain

 

 

 (投稿日が一週間ずれたのは気のせい)

【前編】宗像大社と宮地嶽神社に行ってきた!

f:id:hiiragi-2000:20160410011426j:plain

 

日時:4月9日

時間:昼ぐらい〜日没

場所:福岡県 宗像市 宗像大社あたり、福津市 宮地嶽神社

天気:晴れ

 

 

金曜日の夜遅くまで作業をしていたら、いつの間にか朝日と電気の光が目に差し込んでいました( ˘ω˘)。

 

 

 

 

 

 

 

「春眠暁をおぼえzzzz」

 

 

 

 

 

二度寝しました。

 

 

 

そういえばと今日は何をするんだっけか、と思ってたら「週末はどこかにお出かけをする」という決意をしたのを思い出しました。

 

スマホ片手に、まずは、行ってみたかったけど結局行ってないとところに足を運んでみようと思い、とりあえず「福岡 観光」と検索をかけてみました。

 

すると次の記事がヒット。

 

 

 

近いところにしよー、と思ってJR鹿児島本線で行けるところを探してみました。

 

 

 

で、絞ったのが「宗像大社」と「宮地嶽神社」の2つ。

 

 

 

ここまで決めてようやくオフトゥンから脱出しました。

 

この時の流れをツイッターを見ると如実にわかります・・・。つぶやいた時間をよくご覧ください。

 

 

 

2時間ずれてますねーw

 

どういう時間配分しようか迷ったけど、Google Mapさんに頼って時刻検索してもらいました。すると・・・

 

f:id:hiiragi-2000:20160409234855p:plain

 

 

 あと、30分で出発かーい。

 

 

バタバタ用意して行ったところで悲劇が。。。

 

 

(ちょっとショックなので今は書かない。記事をよく読むと察するかもしれない。)

 

時間は待ってくれないので、そそくさと駅へ。

 

 

 

いや使えよ。今なら過去の自分に突っ込みたい。福岡はICカード普及してるんだから使おうぜ。ね?

 

福岡市民ならnimocasugoca使おう。使おう。suicaとか使ってる場合じゃない。

 

 

 そうも思いながら、箱崎駅で電車を待ちました。

 

12:31分の電車を12:15分から待っているわけですが、箱崎駅って実は快速が止まらない駅なんですよね。

 

箱崎周辺といったら、箱崎宮があったり、九州大学があったりするんです。

 

が、快速止まらないんですよ。

 

なので、電車が来ても見逃し三振するんです。

 

f:id:hiiragi-2000:20160410000056j:plain

 

三振したところで、ようやく電車が来たので、そのまま宗像神社の最寄り駅まで一直線。

 

 

東郷まで来ました。記事を書く分には一瞬でいいですね〜。実際は普通列車で11駅あるので、20分くらい移動にかかります。

 

 

(いま気がついたんですが、一旦博多まで行って、快速乗って行ったほうが早かったのでは・・・。宗像は確か停車駅なので・・・。)

 

f:id:hiiragi-2000:20160410001354j:plain

東郷駅に到着!

 

f:id:hiiragi-2000:20160410001421j:plain

写真を撮影しようと、改札と逆向きに歩いて、乗ってきた電車の方向にカメラを向けたら、車掌さんにちら見されれ、ビビってシャッター切っちゃった。。。

 

 

f:id:hiiragi-2000:20160410001137j:plain

電車が行った後、ホームを見まわっていると、宗像市観光マップが立っていたのでパシャリ。

 

f:id:hiiragi-2000:20160410001005j:plain

宗像駅を出てバス停に到着。

 

ここで恥ずかしい思いをしてしまいました・・・。

 

 

「宗像」って読めます?「そうぞう」って呼んでました。バスの運転手に

 

「このバス、宗像大社(そうぞうたいしゃ)に行きますか?」

 

と聞いた時かなり怪訝な顔をされながら

 

「あぁ、宗像(むなかた)大社ね。行くよ。」

 

と言われました////////

 

恥ずかしい。宗像(むなかた)って名字でもあるんですよね。

 

 

全国の宗像さん、ごめんなさい。「そうぞう」って読んでました m(_ _)m

 

 

漢字が読めないのは恥ずかしいので、事前に下調べしましょう。(自分に言い聞かす)

 

 

「聞くは一瞬の恥」は確かに一瞬でしたが、その一瞬は後に引きずるんだよなぁ〜。と考えながら目的地までバスで移動!

 

 

 

...

 

 

 

 

 

f:id:hiiragi-2000:20160410001439j:plain

 

宗像大社に到着!!バスだと意外と近かったです!

 

まずは境内の写真を取る前に参拝してから、撮影・・・。

 

 

社殿の後ろ側から撮影がスタートします。

 

f:id:hiiragi-2000:20160410001511j:plain

なんか、いっぱい小さな社があるー!

 

f:id:hiiragi-2000:20160410002322j:plain

これを、よく見てみると、「◯神社」と書いてますね。

 

f:id:hiiragi-2000:20160410003012j:plain

「小さな神社」ではなく、「末社」というらしい。この末社は古代の律令制度まで遡るらしい。

 

また、宗像大社は八神郡の1つでした。以前、伊勢神宮に参拝したことがあったので、これで2神郡目ということで、今後、参拝したい神社が増えました。。。

 

f:id:hiiragi-2000:20160410001946j:plain

 

そんなこんな考えているうちに、人がどんどん増えて来ました。

どんどん境内を散策していきます。

 

f:id:hiiragi-2000:20160410002343j:plain

高宮参道へ。

 

f:id:hiiragi-2000:20160410002344j:plain

第ニ宮(写真右)、第三宮(写真左)も参りました。それぞれ、田心姫神(たごりのひめのかみ)、湍津姫神(たぎつひめのかみ)の御分霊を祀っているそうです。

 

第一宮(総社の宗像大社)は市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)が祀られているようです。全てを総称して宗像大社だそうです。

 

f:id:hiiragi-2000:20160410002357j:plain

第二宮、第三宮に行く途中の石に文字が書かれていました。おそらく「洗心」かなと思います。

 

f:id:hiiragi-2000:20160410002403j:plain

宗像大社で最も神聖なところ、高宮祭場へ。ここは、なんとなく写真は撮らなかったので、自分の目で確認してみてください〜。

 

f:id:hiiragi-2000:20160410005903j:plain

途中、宗像大社の3神の説明をしている看板が。

 

第二、第三宮は御分霊を祀っているらしいのですが、それの本拠地はどこだったのかなぁ、と気になっていました。地理関係がわからなかったので、ここにあった地図は興味深いですね。

 

御分霊のうち、長女神(田心姫神)の社は「沖ノ島」にあるらしく、玄界灘上にある島のようです。「神の島」とも書かれていて、そういえば東郷駅で世界遺産に・・・という看板が立っていた気がします。

 

また、次女神(湍津姫神)は大島の中津宮に社が有るようです。

 

f:id:hiiragi-2000:20160410002433j:plain

帰路で取った写真です。大社内はりっぱな木が多く、横方向に伸びている木がたくさんありました。これらの木は、すべて支柱で支えられており、どうしてこっちに伸びようと思ったんだ・・・と見るたびに感じましたね・・・。

 

 

そして、次に行きたいのですが、 だいぶ記事が長くなったので、分割してこの後の記録を残そうと思います。

 

 

それではまた後編で。

 

【追記】 4月17日 

後編書きました!

 

kigatsuitara-fukuoka-last-1year.hatenablog.jp

 

 

 

 

福岡城に花を見に行ってきた。

f:id:hiiragi-2000:20160409221610j:plain

日時:4月2日

時間:昼ぐらい〜日没

場所:福岡城跡〜舞鶴公園あたり。 

天気:晴れ

 

 

 

いきなりですが、時間軸無視のエントリーです。

 

これ書いているのは4月9日なのですが、最初のエントリー記事を書いた日と同じ日に投稿しています。

 

kigatsuitara-fukuoka-last-1year.hatenablog.jp

 

 

そもそも、この記事始めたきっかけが「後一年かー・・・。」とつぶやいたことが発端だったんですが、これ、花見を終えて3日後ぐらいにぼそっと(心のなかで)つぶやいたんですよね。

 

 

 

なので、時間軸がちょっとねじれの方向に向かってるわけです。ごめんなさいっ!(笑)

 

 

 

気を取り直して、4月2日の福岡城の散策記録でも残しましょう。

  

 

福岡城にいやはや、すっごい人混みでした。

 

f:id:hiiragi-2000:20160409223702j:plain

 

写真は本丸御殿後あたりの写真なのですが、もう花見客でそれはもうたくさん人がいました。天守閣は順を待って登らなければなりませんでした。

 

が、あまりに多かったので断念しました。(翌日以降と思ったけど、あいにくの悪天候で行かなかったです。くやしー!)

 

 

気を取り直して、桜の写真をペタり。

 

f:id:hiiragi-2000:20160409224318j:plain

 

超満開でした!!!あっかんでしたね!こんな気がいたるところにありました!

 

f:id:hiiragi-2000:20160409224441j:plain

 

何と言っても、ココで花見をしたいなーと思ったのは、桜の木が地面すれすれまで垂れ下がっているということ。

 

こどもでも手がとどくぐらいまで枝が伸びているので、ここで花見酒したらうまかろうなー、と思いながらシャッターを切ってました。

 

 

f:id:hiiragi-2000:20160409224644j:plain

 

この写真は、本丸御門跡あたりから撮影した写真です。絶え間なく人が行き来していて、この時間帯は人が登るほうが多かったです。

 

(この日に限れば、福岡城の人口密度は博多駅よりも大きいぞ・・・ぜったい・・・)

 

 

この後、舞鶴公園の方にも足を運んでみました。

 

f:id:hiiragi-2000:20160409224913j:plain

 

いやぁ、(4月2日から)1週間前にも実はこの辺りの桜の様子を見に来ていたのですが、その時にいた人の人数のより4〜5倍くらいの人がいたと思います。

 

撮影した写真を見返すと、接写の写真以外は必ず「人」が写り込んでいるので、なかなか桜並木のみを写す、ということはできなさそうです。

 

桜の咲いている時期は暗めの服だと帰って目立つので、薄い色か白系の服を着たほうが、写真取る人や、桜を見に来ている人とっては、桜が映えて見えてありがたいですね^^

 

 

来年はここで桜を見れないのかー。。。

 

 

きっと参考になるリンク。

fukuoka-oshiro.com

 

 

分けあって、後1年で福岡を去ります。

「後一年かー・・・。」

 

 

「ん?」

 

 

「後一年しか無いぞ?」

 

 

 

福岡に住んで早5年か6年が経とうとしている・・・。

 

 

 

でも、ワケあって1年後にはもういないって決まっている。。。

 

 

 

日頃から福岡は住みやすいなー、食べ物美味しいなー、移動楽だなー、観光地有るなーと思っていたのですが。。。

 

 

 

 

観光地、意外と行ってなくないか?

 

 

 

 

実は、山笠も見てないんじゃないか?

 

 

 

やばい。

 

 

 

後1年で福岡を出るのに、何も知らないまま新天地に赴く気なのか俺は?

 

 

 

 

 

 

「後一年かー・・・。」

 

 

 

 

とか言っている場合じゃない。カロリーとお金を消費して、週末に行けるところに意向ではないか!!!

 

 

 

 

 

せっかくだから、これを日記か何かに残しておこうじゃないか!

 

 

 

 

 

それがこのブログの事の発端です。

 

 

 

 

毎週、福岡のどこかに行って写真取って、記録していこうと思います。

 

 

よろしくお願いします。